中国Webマーケティング情報を発信するブログ

中国のWebマーケティングに関する情報やツールの紹介をしています

中国からのアクセスを狙うブログ運営の注意点

ブログを書き始めて1週間ぐらいなのですが、早くもブログを引越することになりました。今回は、企業のWebマーケティングではないのですが、』関連性もあるので、なぜ、ブログを引越したのか紹介させて頂きます。

 

無料ブログサービスの中から『ライブドアブログ』を選択

私がブログを始めた理由は、最近、自分で手を動かしてWebサイトなどを作ってないので、リハビリがてら何かを作ろうとおもったからです。

そこで、最初にプラットフォーム選定をしたのですが、自分でサーバを借りる気はなかったので、無料サービスから選びました。比較サイトなどをみながら、人気のある『ライブドアブログ』を選びました。

そして、記事作成と共に、画像編集をしてパーツを作ったり、CSSをいじたっりと、楽しくブログ生活を始めました。

 

 

自分でブログを見て気づいた問題点こと

作ることを念頭において開始したブログですが、アクセス解析をみると、早くも何人かの方が閲覧してくださっており、中国からのアクセスもありました。

そして気づいたのです、「このブログ(ライブドアブログ)は、中国からもちゃんと見れているのか」ということに。

私は上海に住んでいるのですが、Googleなどの利用のために日常的にVPNを利用してアクセスしており、中国からのアクセス環境でチェックをしていませんでした。

VPNを利用しない状況で、アクセスをしてみると予想通り、背景を含む一部の画像ファイルは読み込んでいなかったです。自己満足に浸りながら設定した背景画像などは、見事にデフォルト設定のままでした。

 

画像が表示されやすいサイトと、表示されにくいサイトがある

微妙な問題なのですが、どうせなら中国からアクセスしている方にも、ちゃんと見て頂きたいと思い、ライブドアブログからの引越を決意しました。

とりあえず、画像の問題を重点に、各ブログサービスを利用して作られているブログチェックしてみると、『ページを読み込まない』、『画像を読み込まない』、『問題がない』という3種類がありました。(※なぜかはわからないです。)

そこで、問題ないブログサービスの中から『Hatena Blog』を選んで引越しました。ライブドアブログとは、サヨナラ(削除)しました。短い付き合いでした。

 

中国の爆買狙いの方も注意が必要

中国からブログを書く人は少ないかもしれませんが、中国からの観光客に向けた情報や、ECサイト紹介のアフィリエイトなどを考えてブログをしている方は、結構いるのではないでしょうか。

そういう場合は、中国からアクセスしてもらって、表示に問題がないか確認してもらったほうがいいです。

おそらく、『Hatena Blog』なら絶対大丈夫ということでもないので、私も定期的にチェックします。※多分、次は引越しませんけど。