中国Webマーケティング情報を発信するブログ

中国のWebマーケティングに関する情報やツールの紹介をしています

中国ネット広告、競合企業の広告内容を確認する

普段の生活の中には広告が溢れており、広告なんてなければいいのにと思う人は少なくないと思います。かなり話題になっている広告もありますが、普通は、特定企業の広告を自分で探すというのことはないと思います。

ただ、広告関連の仕事をしているひとであれば、他社はどんな広告を出稿しているか知りたい時(調べなきゃいけない時)があります。得てして、いつもはしつこいぐらい出てくる広告も、見たいと思うときには、見つからないものです。

バナー広告、動画広告を検索サイト:「Adbug」

今回紹介するのは、企業が出稿している広告を検索するサービスです。

 

www.adbug.cn は、ポータルサイトなどに出稿されている画像広告や動画広告を検索し、一覧表示する検索サイトです。不特定の広告を見ることもできるのですが、一般的な使い方は、特定の企業の広告を見つける方法です。

例えば、車業界の方がトヨタの広告を知りたい場合であれば、検索窓に「toyota」と入力して検索すると以下の画面が表示されます。

f:id:sh_today:20150709142737p:plain

ただ、色々と情報が混じっているので、右カラムの「広告主」のURLから、対象を選ぶと、そのURLにリンクしている広告のみが表示されるため、かなり見やすくなります。

また、 検索結果にマウスオーバをすると、元々の画像サイズで表示され、広告出稿日や出稿メディアといった詳細情報を確認することもできます。

f:id:sh_today:20150709143217p:plain

全ての企業を網羅しているわけでは無さそうですが、ある程度認知度ある企業はほとんどヒットするので、中国企業や欧米系企業を含め、中国だとどんな広告を出しているかしりたい時には、利用してみてください。

この手のサービスで言うと、アイリサーチ社のものが有名ですが、無料で手軽にという意味では、このサイトは使い勝手がいいと思います。