中国Webマーケティング情報を発信するブログ

中国のWebマーケティングに関する情報やツールの紹介をしています

中国のWebサービスを利用して、インタラクティブなチャートを作成する

グラフ作成などのWebサービスというと、日本では「Cacoo」などが有名だと思いますアクセス問題などで、中国からだと使い勝手がよくないので、この手のサービスを利用していなかったの、Baiduが提供している「百度图说」というサービスがありましたので紹介します。

tushuo.baidu.com

以前だったら、中国系のWebサービスへ期待値は低かったのですが、今では、「Baiduのサービスだったら結構クオリティーが高いだろうな」と思ってしまいます。(日本でのイメージは、依然としていまいちかもしれませんが)

様々なチャート用にテンプレートが用意されています。

中央の「开始制作图标」をクリックすると作成が開始されます。まずは、テンプレートを選択します。下記の地域図作成用のテンプレートなどは、中国以外だと見つけられないものではないでしょうか。

f:id:sh_today:20150714165204p:plain

 検索エンジンの利用シェアグラフを作成してみる

チャート作成サービスのいいところは、 単純に図を作れるだけではなく、ブラウザ上で動きのあるものが作成できるところだと思います。

せっかくなので、このサービスを利用して、検索エンジン利用シェアの図を作成したいと思います。利用するデータは、「51.La」の検索エンジン利用シェアです。

まずは、テンプレートを選択。

f:id:sh_today:20150715171619p:plain

そしてデータを編集。

f:id:sh_today:20150715171644p:plain

最後にレイアウトを編集 

f:id:sh_today:20150715171718p:plain

チャートが完成したら、公開設定とスクリプトを取得

f:id:sh_today:20150715171758p:plain

そして、ブログにスクリプトを追加して完成。

初めてなので、少し戸惑いましたが、20分くらいで完成しました。

インターフェイスが中国語なので、難しい部分もありますが、企業サイトなどでも使用できるレベルだと思いますので、機会があれば、利用してみてください。