中国Webマーケティング情報を発信するブログ

中国のWebマーケティングに関する情報やツールの紹介をしています

中国検索エンジン市場規模15年Q1は156億元

2015年5月、中国調査会社iResearchは、2015年1-3月期の中国の検索エンジン市場規模を発表した。発表内容によると、同期の検索市場規模(検索エンジン運営企業の収入)は156億元で、前年同期で34.6%の成長となった。

検索市場規模は、前年同時期から40.2億元の増加となったが、主な要因として、モバイルデバイスによる利用の増加があげられている。

iresarch_searchengine_201505

 


市場占有率はBaiduが81.4%

検索エンジン別の市場シェア率を見ると、Baiduが81.4%で、2年前から大きな変化はない。変化があるところでは、Googleはシェアを下げ続けていて、SogouとQihoo360がシェアを伸ばしている。

このレポートでは、依然として、Googleが市場2位となっているが、CNNICの検索エンジン利用調査などでは、Qihoo360やSogouは、Googleよりも上位となっている。中国でのGoogleの状況を考えると、利用者数では、いまだ2位であるとは考えられないが、広告プラットフォームとしては、他検索エンジンよりも優れているのではいかと考えられる。
iresarch_searchengine_201505_2
参照:http://www.iresearch.com.cn/view/250202.html