中国Webマーケティング情報を発信するブログ

中国のWebマーケティングに関する情報やツールの紹介をしています

中国ソーシャルメディア、PRに利用できるアカウントランキングサイト

以前に、中国ソーシャルメディア、Wechat(微信)人気アカウント、競合アカウントの調査方法 - 中国Webマーケティング情報を発信するブログという記事の中で、

新媒体指数』というWechatアカウントのランキングサイトを紹介しましたが、もっと見やすい(面白い)サイトがありましたので紹介致します。

指標データがわかりやすく、カテゴリ分けもいい感じ

今回紹介するサイトは、『数说风云』というサイトです。アクセスするとわかると思うのですが、サイト設計や指標がわかりやすいので、(中国語がわかる方は)すぐに利用できると思います。

大きく分けて、『ブランド』と『メディア』と分かれているのですが、さらに2段階の分類があるので、業界をある程度絞り込むことができます。

下図は、デジタル家電(数码家电)のランキングです。

f:id:sh_today:20150619152005p:plain

ランキングとして利用しているのは、右から3列めの赤い数字の『影响力(影響力)』ですなのが、こちらは全ての投稿内容の『阅读数(閲覧数)』と、『点赞数(イイね数)』から計算しているようです。また、その右にある『质量指数(品質指数)』は、投稿あたりの数字で評価しているようです。

その他の指標は実データを利用しているため、業界内でのランキングとして利用だけでなく、ちょっとした分析もしやすいです。

モニタリングや比較をする方には、そうとう使いやすいのではないでしょうか。

※一番右の『查看分析(詳細分析)』は、アカウント登録が必要なためスルーします。

人気アカウントへの投稿を依頼できる窓口

また、中国らしくて面白いなと思ったのが、『メディア』のランキングです。こちらは、個人を含むメディアのランキングです。

下図は、『女性』カテゴリのランキングです。やはり数字も大きいのですが、一番右の列に『資源投放』というのがあります。

f:id:sh_today:20150619154348p:plain

ここをクリックすると、下図のようにポップアップが表示され、こちらの連絡先を送信したり、電話番号などをみて連絡することができます。

f:id:sh_today:20150619154717p:plain

個人と直接連絡をとるのか、エージェンシーに繋がるのかわかりませんが、とにかく連絡をすることができます。

自社の情報を紹介して欲しいアカウントの選定ができますし、交渉を開始することもできます。中国語が出来る方なら、代理店を利用しなくてもPRすることができます。

ただ、実際には代理店を利用したほうが安全だとは思います。