中国Webマーケティング情報を発信するブログ

中国のWebマーケティングに関する情報やツールの紹介をしています

中国Webサイト、アクセス解析ツールは何をつかっている?

Webサイト運営において、アクセス解析をしていないケースはかなり少ないと思います。日本でアクセス解析ツールといえば、『Google Analytics』、『Adobe Analytics』、『Web Trends』などでしょうか。

中国のインターネット状況は、『Baidu』、『Weibo』といったように、グローバルとは異なり、国産サービスが非常に強いですが、アクセス解析ツールはどうでしょうか?

検索エンジンなどと同様に、「Google系のサービスは使えないんじゃないの」、「BaiduやAlibabaがツールを作っているんじゃないの」と予想される方も多いと思います。実際、Baiduでは、『百度统计』というアクセス解析ツールを無料で提供しており、『百度统计』を使ってみたいと言われることもあります。

今回は、中国のWebサイトで、どんなアクセス解析ツールが利用されているか調べてみました。

 

 企業サイトで使われているアクセス解析ツールは?

アクセス解析ツールの利用について、統計データやレポートをみつけることができなかったので、今回は自力でデータを集めました。企業サイトの中でアクセスが多い、家電業界のサイトでチェックをしました。

 下図は、Webサイトランキングサイト『ChinaZ』の家電デジタルカテゴリのランキングです。

f:id:sh_today:20150605181524p:plain

top.chinaz.com

 

上位15サイトには、ポータルサイトもありますが、Panasonic、Canonといった日本企業や、欧米系のPHILIPS、中国系のMidea、TCLなどがあるので、傾向を調べるのに最適ですね。

この15サイトを対象に、導入されているアクセス解析ツールを確認しました。(※ソースコードからわかるものだけです)結果は以下となります。

  1. 网(ea 3W):百度統計
  2. 奇珀网(7po):百度統計
  3. 中国家网(cheaa.com):百度統計
  4. 松下器中国官网(Panasonic):Google Analytics
  5. 美的官网(Midea):Google Analytics、百度統計
  6. 佳能中国官网(Canon):Adobe Analytics
  7. 索尼中国官网(Sony):Adobe Analytics
  8. 之家(MyDigit.cn):百度統計
  9. TCL集官网(TCL):Google Analytics、百度統計
  10. 格力官网(GREE):Google Analytics百度統計
  11. 智能电视网(ZNDS.com):百度統計、CNZZ
  12. 中国工信息网:百度統計
  13. 艾肯家网:百度統計
  14. 利浦中国官方网站(PHILIPS):Adobe Analytics
  15. 网:百度統計

中国企業も『百度統計』も利用、日系、欧米系は『Adobe Analytics』が人気

15サイトしか調べてないのですが、わかりやすい結果となりました。ポータル系サイトを含む、中国企業は、『百度統計』を使っていました。

一方、日系や欧米系は『Google Analytics』『Adobe Analytics』を利用しており、『百度統計』は利用していないようです。

これまで、『百度統計』は利用したことがほとんどなかったのですが、レポート内容をみると、『Google Analytics』に近い機能のようにみえました。中国企業では、標準的に利用するツールとなっているのかもしれないと思いました。

特に、『Google Analytics』、『Adobe Analytics』ともに、中国からレポート画面にアクセスすると、ものすごく遅いですし、全くアクセス出来ない時もあります。そのため、中国サイトだけに限定してアクセス解析をするのなら、『百度統計』は良いのかもしれません。